2025年04月06日

【おすすめ新刊】「ドンキ式デザイン思考・2兆円企業を生んだ店舗の“良質な違和感"の正体

71ZPzAHwLWL._SL1000_

現役著者出版プロデューサーの潮凪洋介です。

【予約開始です】
昨年のドンキホーテ(PPIH)吉田直樹社長、森谷役員、博報堂 宮永CDの共著に続き、今度は「デザイン視点」の1冊!

取締役・デザイン統括責任者・二宮仁美さんの書籍が発売となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2兆円企業を生んだ店舗の“良質な違和感"の正体――
ドンキから学ぶ、感情を動かすデザインの力
フジテレビ系の人気番組、「セブンルール」にも出演したことで話題となったドン・キホーテのデザイン統括責任者・二宮仁美さんが、創業以来、初めて明かす店舗デザインの秘密。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

巨大ジャングルのような売り場、無数の手描きPOP、独自の外観デザイン――これらは全て、買い物を「非日常体験」に変える戦略的な仕掛けだった。700以上の店舗デザインを手がけた著者が、「なぜ人々が思わず入店したくなるのか?」かを解説。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに、ビジネスにデザインを活かしたいノンデザイナーに向けて、デザイン思考の実践的な活用法も紹介する。デザインの力で2兆円企業に成長した、ドンキならではの型破りな発想とその真髄に迫る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回お手伝いさせていただいたイチ推し書籍はコチラ

「ドンキ式デザイン思考」
セオリー「ド」外視の人を引き寄せる仕掛け  
二宮仁美 (著) イーストプレス



Posted by shionagi1 at 22:01│Comments(0) 出版ブランディング