
なんとなく気分が優れない。
その原因はなんとなくわかっていて、でも取り除くことはできない。
しかも、それは今を生きるうえでとてもとても重要なことのように思えてならない。
そんな経験はないだろうか?
体中の憂鬱さを支配する大きくて鈍い痛み――
しかしそれは、本当は今をよりよく生きるためとか、楽しいミドルエイジを過ごすためとか、あるいは人生全体を見て“悔いなく楽しく生きた”と思うためには無視しても良い事柄のこともある。
「自分のポリシーからどうしてもこの問題は放っておけない!」
そう体の底から全身を悩ますことでも、ひょんなことから「あ、別にどうでもいいじゃん」となることがある。
たとえば出張で飛行機に乗って、遠い場所に行かなければならなくなった時。
その時は、どう交通手段を乗り継ぎ現場まで正確にたどり着くかに集中し、悩みは消える。
あるいは窓の外を流れる景色に気をとられ、楽しくなってしまい、憂さが一気に消えてしまう。
さらには、初対面の相手に挨拶をして打ち解けようとしているうちに何もかも忘れてしまうこともある。
場所が変わり、目前に新しい情報や人物が絶えまなく飛び込んでくる状況をつくれば、自動的に悩みはどこかに吹き飛ぶものである。
そして「さっきはどうしてあんなことに悩んでいたんだろう。自分が心と頭と体を使うのはこっちの世界のことじゃないか!」と思いなおせる。
しかも、起こっていた問題を軽くあしらうような[捨て台詞]まで飛び出る。
完全に頭がさきほどの問題を「俯瞰」で捉えている証拠である。
憂鬱な気持ち――
それは「場所をかえること」によりスッキリと消えてなくなることがよくある。
まずはあなたの中に眠る「気まぐれ」な部分、「気分屋」な部分を信頼しよう。
あなたの中にも「三歩歩いたら忘れる鳥のような機能」が必ず埋まっている。
自分とは思えないような無責任でやりっぱなしな、その力を借りればいい。
「山でもいったら今の問題はどうでもよくなる」
そう自分に言い聞かせ、本当に山に行ってしまえばいい。
楽しい、すがすがしい、広々としている――
そういう「快」の感覚が「憂さ」の上に降り積もり、やがて中和してくれる。
対処すべきミッションだけシンプルに浮き上がらせ[痛み]をとってくれる。
山や海まで行かなくてもいい。
会議室を変えるだけ、書類作成の場所を変えるだけ、気晴らしの場所を変えるだけでもいい。
場所は思考回路を支配する。
ならばクヨクヨ悩む心も「場所の力」によってすがすがしく一掃してもらう。
誰でもいますぐできる「憂鬱解決法」としてお勧めしたい。
=====潮凪洋介からのメッセージ========
一緒にアナザーパラダイスをつくろう!
Break your Wall ! Free your Mind!
Jump out to another paradise!
もっと自分らしく、自由な心で生きる日本にしたい!
私は20代の頃からずっと、この思いを抱いています。
この思いを実現するために本を70冊書き、LDカードをつくり、
LDカードワークをさまざまな場所で実施しています。
私は、このカードゲーム講習(ライフワーク・ディスカバリーワーク)を
毎365日、毎日でも開催したいと思っています。
それはどうしてなのか?
やりたいことを見つけて、輝く人々・・・
笑顔になる方々を見るのが
何よりの楽しみだからです。
恋愛にも効きます!(潮凪洋介理論 :社外セカンドジョブ恋愛のススメ)
そういう人をこの日本にどんどん増やしてゆきたいです。
日経新聞、リクルートそのほか、さまざまな場所で開催しています。
素敵なゲームです。
最高のゲームです。
私の書籍の読者の皆さん!
一緒に広げていきませんか?
カード遊びの内容はこのような流れでとても簡単です。
潮凪洋介
講演の依頼はコチラ!あなたの会社・団体・地域を楽しくします!(LDカードワークあり)
http://www.freedom-college.com/lecture
■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)
壁壊しコラム(LINE)
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ(LDカードワークあり)
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@(LDカードワークあり)
■友達と5分遊ぶだけ!「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談
■著書68冊165万部ベストセラー著者 潮凪洋介の全書籍

<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,会社辞めたい、転職、定年退職、新しい人生、ブラック企業、リストラ、早期退職、時間術、ストレス、解消、リラックス、旅行、起業、パラレル転職、色気、
潮凪洋介