2020年09月20日

自分の価値を上げ、大いに稼ぐ――それが嘘のない人生

81976415_2650576084978505_2110233486836105216_o

 世の中のほとんどの人は「今よりも自分を活かせる仕事があるはず」と思っている。しかし、「あるはず」と思っても、それが実際何なのか見当もつかない。運よく、やってみたいことに、気づいたとしても、なかなかそれを試すこともしないのである。

一方、すでに成功した人は、自分を最も活かす仕事と出会い、毎秒毎秒、最大の成果を出し続けている。

 彼らはこう言う。

「自分の能力が活かせる仕事に出会えば、その時点で半分成功だ」
成功者はごく少数だ。

 なぜ成功者は少ないのか?

「自分の能力にあった仕事に巡り合える確率」が低いからだ。理由は、世の中の仕事について何1つ学ばないまま、突然就職先を選択させられるから。世の中にどんな仕事があるのかも知らないのだ。たいていは、その場のノリで、就職するしかない。おまけに、どれが自分の興味や特技にあっているのか?その選択眼すらない。

 「置かれた場所で咲きなさい」の格言を全うするように、「たまたま就職した会社でまじめに働くこと」をよしとする。
81527115_2650188848350562_744736617477963776_n
 これは、くじ引きでたまたま出た目に人生を預けるようなものだ。しかし出たとこ勝負の就職で、夢が叶うほど社会は甘くはない。

 だからこそ――それを大前提で、自分が最大のパフォーマンスを発揮し、たくさん社会に貢献し、たくさん稼ぐ場所を貪欲に探し続けろと言いたい。

 もっと正確に言うと「目の前の仕事への努力は必要だ。でも、自分を最も活かせる働き方に出会えるまで何度でも脱皮しろ」ということ。自分自身も成長し、スキルを育て、何度でも変体しなければならない。

 身の丈にあった場所で謙虚に与えられたことを地道にこなす――これは信頼を得るまでは大切なこと。しかし、それだけでは、結局自分に嘘をついたまま過ごすことになる。
 ここで1つとても大切なことがある。
81079957_2650948004941313_866026678600597504_o
 挑戦したこともない、冒険もない、自分らしさを追求したこともない――そんな親、上司、友人のアドバイスを信じてはいけない。そもそも彼らは悪気なく自分に嘘をついて生きているからだ。
秀才で何をやっても卒なくできる。そういう人こそ、自分が学んだ会社の常識やスキルを、世の中全体の常識だと妄信している。

 外の世界を全く見ずにそう信じている。

 しかし、実のところ、彼らは成功していない。しかもだいぶ、自分を殺し、自分に嘘をついて、そこそこ、ほどほど「失敗しないために生きている」。

する人もたくさんいるし、会社から逃げ出すように独立して成功した人も数知れない。人はどこで、人が変わったようにスイッチが入り、魔法がかかったように成功するかわからない。一見、リーダーシップもない、口調もふわふわして頼りない、発想も貧困――そんな人間が「職場のシフト」で180度豹変することがある。

107358597_3081633001872809_821890057470285464_n

 職場の雰囲気や人のタイプが合わなかっただけ、得意分野が違っただけ、その仕事が好きではなかっただけ――そのせいでやる気がおきなかっただけ、そんな人が大勢いる。
あなたも、最大級にパフォーマンスが発揮できる仕事へシフトするだけで、数倍、十倍の年収も稼ぎだせる可能性だってある。

もっともっと自分本位になって、こっそり自分のために、今いる場所ではないどこかでの活躍を妄想し、そのための小さな努力を始めてみる。
あなたはもっと貪欲になっていい。もちろん、堅実すぎて冒険も挑戦もしない人のアドバイスを鵜呑みにしてもいけない。

 それでは自分に嘘をつき続ける、会社に従順なただのいい人になってしまうからだ。

 
f172f164


■潮凪洋介 個人カウンセリング(限定)著書70冊累計170万部のベストセラー作家からアクロバティックで非常識な気づきを貰おう!






========潮凪洋介からのメッセージ========

もっと自分らしく、自由な心で生きる日本にしたい!

私は20代の頃からずっと、この思いを抱いています。

この思いを実現するために本を70冊書き、LDカードをつくり、
LDカードワークをさまざまな場所で実施しています。

私は、このカードゲーム講習(ライフワーク・ディスカバリーワーク)
毎365日、毎日でも開催したいと思っています。

それはどうしてなのか?

やりたいことを見つけて、輝く人々・・・

笑顔になる方々を見るのが
何よりの楽しみだからです。

そういう人をこの日本にどんどん増やしてゆきたいです。

日経新聞、リクルートそのほか、さまざまな場所で開催しています。

素敵なゲームです。

最高のゲームです。

私の書籍の読者の皆さん!

一緒に広げていきませんか?

カード遊びの内容はこのような流れでとても簡単です。

潮凪洋介

講演の依頼はコチラ!あなたの会社・団体・地域を楽しくします!(LDカードワークあり)
http://www.freedom-college.com/lecture

■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)
壁壊しコラム(LINE)
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ(LDカードワークあり)
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@(LDカードワークあり)
友達と5分遊ぶだけ!「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談
著書68冊165万部ベストセラー著者 潮凪洋介の全書籍
cover3 
<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,会社辞めたい、転職、定年退職、新しい人生、ブラック企業、リストラ、早期退職、時間術、ストレス、解消、リラックス、旅行、起業、パラレル転職、色気、

潮凪洋介


Posted by shionagi1 at 10:33│Comments(0)