2020年03月18日

脱!受身&やらされ優等生。「自分から仕掛ける努力家のアウトサイダー」を目指せ。

85249689_2756825817686864_3702170858924539904_n

世の中には2種類の人がいる。

まず1つが「会社の中で能力を発揮する人」。

そして、もう一つが「自営業的なことで能力を発揮する人」。


前者の会社の中で能力を発揮する人は、
自営業や会社経営などはなかなかうまくいかないのに、
与えられたシステムの中では頑張れる人だ。

新しい仕事をつくって、そこで自分を上手に動かして成果を
上げることには長けていない。

ただ、存在するシステムの中で仕事をスポーツのようにこなし、
得点をあげていくことが得意なスポーツマンタイプである。

あなたはどちらだろうか?

これからの時代は自分で仕事をつくり、
自分が主演、脚本、監督となって、
自分がその脚本の中で仕事をやり、売り上げや成果を上げていく
「自営業的」な能力が必要になってくる。

与えられたシステムの中で頑張るスポーツマンだけでは
不安がつきまとうだろう。

その不安とは…

『いつ会社が潰れるかわからない』

『いつかクビになるんじゃないだろうか』

『給料はこの先も下がるんだろうか』

など。

スポーツマンタイプの人は、こんな不安の中で
一生過ごさないといかないといけないのだ。

でも、自分でスポーツ競技ごと作り出し、ルールを作り、
それを運営していく脳みそがあれば、
自分の会社の浮き沈みなどは関係ない。


世の中を見ると、会社の仕事はハリバリでも、
オフで自分から何か新しい仕事をつくり出したり、
活動をつくり出そうとしたりすることが全くなさそうな人がたくさんいる。

これからは、これでは危ない。

もっと会社の本業以外で、今までになかった仕事をつくり出し
、それに対してひたむきに真面目に努力する、

そう言う「純粋な自分作り」が必要になってくる。

逆を言えば、「会社外でやる活動だから適当でいいや」
そんな風に思っていると大成しないし、逆に関わった人に迷惑をかける。

むしろ会社の仕事よりも本気でやる気持ちが大事だ。

ここで必要なことは「セルフコントロール能力」である。

会社の場合は上司がいる。

ビジネス心がないダメな人間も恐怖支配によって
自分を動かすことができる。

しかし、自分で仕事をしていく場合は、
自分で自分をコントロールしないといけない。

それには、高い目標と自立心が必要だ。

セルフコントロール能力に自信がない人は、
厳しく自分を管理してくれる友達を持つことをオススメする。

「自分から仕掛ける努力家のアウトサイダー」

目指すはそれだ。

会社の中だけで、スポーツ競技のように与えられた
仕事をこなすことを良しとする、
今までの考えをまず疑ってみよう。



=======潮凪洋介からのメッセージ========

もっと自分らしく、自由な心で生きる日本にしたい!

私は20代の頃からずっと、この思いを抱いています。

この思いを実現するために本を70冊書き、LDカードをつくり、
LDカードワークをさまざまな場所で実施しています。

私は、このカードゲーム講習(ライフワーク・ディスカバリーワーク)
毎365日、毎日でも開催したいと思っています。

それはどうしてなのか?

やりたいことを見つけて、輝く人々・・・

笑顔になる方々を見るのが
何よりの楽しみだからです。

そういう人をこの日本にどんどん増やしてゆきたいです。

日経新聞、リクルートそのほか、さまざまな場所で開催しています。

素敵なゲームです。

最高のゲームです。

私の書籍の読者の皆さん!

一緒に広げていきませんか?

カード遊びの内容はこのような流れでとても簡単です。

潮凪洋介

講演の依頼はコチラ!あなたの会社・団体・地域を楽しくします!(LDカードワークあり)
http://www.freedom-college.com/lecture

■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)
壁壊しコラム(LINE)
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ(LDカードワークあり)
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@(LDカードワークあり)
友達と5分遊ぶだけ!「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談
著書68冊165万部ベストセラー著者 潮凪洋介の全書籍
cover3 
<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,会社辞めたい、転職、定年退職、新しい人生、ブラック企業、リストラ、早期退職、時間術、ストレス、解消、リラックス、旅行、起業、パラレル転職、色気、

潮凪洋介



Posted by shionagi1 at 06:00│Comments(0)