2019年11月05日

わたしがアナザーパラダイスを薦めて来た経緯

71331890_2454822647887184_8305155106106507264_n


私は、社会人になってから、いや厳密に言うと、
 大学4年の秋から「会社外のパラダイスづくり」の準備と活動を実行してきた。

 会社外に「異業種交流会」をつくり、それを日本一の会にしようと、
 多くのエネルギーを注ぎ込んできた。

 なぜそのような会をやろうとしたか?
 それは、社会に出て、自分を見失い、疲弊し、
 魅力を失っていった先輩を多く見てきたからである。

 学生時代のアルバイトでも「輝きと魅力を失った30代40代」を見て、
 それを事前に避ける方法を真剣に考えたのである。

 そのときのスローガンが「社会に出ても自分を失わず、会社に流されず、会社外にパラダイスを維持しよう。
 そして、10年後も子供の手を引き、みんなで楽しく踊ったり、歌ったり、最高の時を過ごそう」
 であった。

 仲間を募り、東京港区には「リトリート(隠れ家)」を設けた。

 主催グループが会議をしたり、語らいをするための「隠れ家サロン」を設けたのだ。

 最初はそのサロンの一室に私が居住し、その会の運営のための作業をひたすら行なった。

 作業の多くは、毎月開催されるイベントの企画会議、さらには案内のためのテレアポ、さらにはDMの制作と発送作業であった。
 利益はほとんどあげず、出た利益は、隠れ家サロンの運営費に補填した。

 会社が終わると毎日サロンに帰り、そこで作業をしていた。スタッフが集まり、夜な夜な人生について語らったり、酒を酌み交わしたりもした。東京の街やリゾートで開催される大小のイベントは、15年間で400回にも及んだ。
 恋も友情も夢も、そして、ビジネスも、会の中でおおいに盛り上がった。

 現在毎月第三日曜日に開催する「否定厳禁」のルールの下、夢を語る「自由人生塾(ライフワーククリエイト協会)」も、この会の中の催し物の一つであった。

 会の中で多くのカップルが誕生し、30歳前後の頃は、互いの結婚式を盛大にお祝いし合った。

 今では家族ぐるみのイベントも増え、大きなファミリーとなっている。


 私はこの「社外のパラダイス」の大切さを世の中に広げるため、尋常ではない熱意と、思考と、体力を注ぎ込んだ。
 
 さらには私財も投じ、ここからは何の金銭的な利益を得ることはなかった。

 スタッフの多くが、会社員、副業をやっている事実が発覚して、会社生活に迷惑をかけてはいけない。

 そのような理由もあった。

 しかし、私は、この15年間に及ぶ膨大なボランティア活動、しかも、ある意味、会社の仕事をないがしろにもした活動から、多くのものを得た。
 
 まずは、皆が笑ったり、感動したり、泣いたり、喜んだりできる場を提供し、その笑顔や感動に包まれることができたという点である。

 さらには、利害関係を度外視した友達、思い出の絆、そして、自分が本当にどんな仕事に向いているのかを知ることもできたのだ。

「好きなこと」に踏み出す勇気まで……。

 そして何より、家族である。この会の活動の中で、私は妻を得た。

 私は、自分らしい人生に必要なものをこの「命がけでつくりあげたアナザーパラダイス」を通じて得ることができたのだ。

 自分で選び、自分で引き寄せ、自分で愛した人やもの、仕事、そして、時間。

 人生に必要なものを、すべてアナパラから手に入れたのである。

 アナパラ建設のために体を貼った5000日間、この時間は私が書籍を書くための膨大なコンテンツをも与えてくれた。

 さまざまな職業にわたる人々の建前を度外視した、人間臭い本音そのもの、恋模様、友情の形、将来への展望、そして、成長の過程、これらのデータを「新鮮パック」で与えてくれた。

 もし、行きたくない会社で、やりたくない仕事に身を投じ、すべての羽根をもがれていたら、こんな人生にはなっていなかったはずだ。

 このような人生で培ってきた経験や知恵、知識を、今の人生に悩み、もがき苦しんでいる人たちに少しでもお役に立ちたいという強い思いから、執筆や各種映像メディア、そして、直接語り合う場を通して、これからも人生を突き進んでいきたい。

 せっかくの1回きりの人生にもかかわらず、現状に悩み、もがき苦しんでいる人のための「アナパラ」づくりのお手伝いである。

 あなたの人生を自由にするアナパラづくりの一助になれば、これほどうれしいことはない。


========潮凪洋介からのメッセージ========

もっと自分らしく、自由な心で生きる日本にしたい!

私は20代の頃からずっと、この思いを抱いています。

この思いを実現するために本を70冊書き、LDカードをつくり、
LDカードワークをさまざまな場所で実施しています。

私は、このカードゲーム講習(ライフワーク・ディスカバリーワーク)
毎365日、毎日でも開催したいと思っています。

それはどうしてなのか?

やりたいことを見つけて、輝く人々・・・

笑顔になる方々を見るのが
何よりの楽しみだからです。

そういう人をこの日本にどんどん増やしてゆきたいです。

日経新聞、リクルートそのほか、さまざまな場所で開催しています。

素敵なゲームです。

最高のゲームです。

私の書籍の読者の皆さん!

一緒に広げていきませんか?

カード遊びの内容はこのような流れでとても簡単です。

潮凪洋介

講演の依頼はコチラ!あなたの会社・団体・地域を楽しくします!(LDカードワークあり)
http://www.freedom-college.com/lecture

■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)
壁壊しコラム(LINE)
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ(LDカードワークあり)
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@(LDカードワークあり)
友達と5分遊ぶだけ!「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談
著書68冊165万部ベストセラー著者 潮凪洋介の全書籍
cover3 
<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,会社辞めたい、転職、定年退職、新しい人生、ブラック企業、リストラ、早期退職、時間術、ストレス、解消、リラックス、旅行、起業、パラレル転職、色気、

潮凪洋介


Posted by shionagi1 at 18:43│Comments(0)