2019年10月26日

「マナーの優等生」がしてしまう失敗

81n+bSrQjlL

◆とても売れました!!みんな色気を求めているのですね。

社会に生きるうえでマナーを守ることは必須である。
 
マナーが悪い人間はそれだけで社会の隅に追いやられる。

トラブルが発生したり、 人に嫌われたりするので、
たとえ能力があっても、それ以上前にも上にも進むことは できない。

どんなに優秀でも民主主義の世の中では生きられない。      

本来、よりよく生きるための通行手形であるはずの「マナー」。  

しかし、この「マナー」によって、反対に魅力を損なっている人がいる。  

極めて前向きに、素直な気持ちでよかれと思って「マナー」を心がけ、

マナー違反 をしないように心をくだく。

そのような人は「マナーの被害者」になる傾向が強い。
 
マナー中毒とでもいおうか。自分で自分の魅力を削ぎ落とし、
幸運になるチャンスを遠ざけてしまっている。

「不幸なマナー中毒者」とはどのような人なのか?  

初対面のときに礼儀正しいのはいいことだ。

しかしその後もそれ以上の関係に踏み 込めない。

いつ会っても話題にバリエーションがない。
 
周囲に何も害は与えていないし、本人に悪気もないのだが
「ここぞというときには 選ばれない」というみじめな結果になる。
   
彼らにはもうひとつの側面がある。
 
いつどんなときであってもマナーに縛られ、個性を発揮できないということだ。
 
周囲に気を遣いすぎて自分の意見が言えない。

何が食べたいのか、どうしたいのか を聞かれても
「自分は何でも大丈夫なので」という返事しかできない。
 
こんな人たちは、結局、自分の頭でものごとを
考えられなくなっている。

「人に迷 惑をかけない」がすべての思考の軸なのだ。
 
そこに「いかに楽しませるか?」という前向きな発想はない。

当然、臨機応変にどんな話題を出すべきかの判断ができないのである。
 
それが「害はないが味のない人」をつくる原因となる。

「これが性格なのだから……今さら変えられないよ」
 
そうやって自分の限界を勝手に決めつけてはいけない。
 
新しい性格は、新しい行動のくり返しと、脳への刷り込みでつくられる。
 
大人だろうが性格は後天的に変えられるのだ。

それができないのは勝手にそうと決めつけているに過ぎない。

マナー通りにしか振る舞えず、周囲を退屈させるのは、
立 派な社交上のマナー違反である──この事実からも
目をそらしてはいけない。
 
もちろんどう生きるかはその人次第だから、
私が声を大にして「もっとバカになるべきだ」

「自分のカラを壊せ」とすすめても、大きなお世話かもしれない。
 
しかし、この本を手にしたということは、
今が人生で大きなターニングポイントな のだ。
 
相手はきっと「どうせマナー通りの反応しか返ってこない」と思っている。
 
ならば、その想像を裏切ってみよう。

「いや、僕は違うと思うな」 「俺はこっちのほうがいいな」

「今度○○に行ってみようよ」
 
ひとつでも、オリジナルの「口答え」をしてみることだ。
 
小さなことで構わない。
 
幸い、あなたは今までの「マナーの貯金」があるのだから、
すぐに生意気だと思われたり、やっかい者扱いされることはない。
 
そこから、豊かで創造的な人間関係が始まっていくはずだ。

さあ、今日はどんな「オリジナルの口応え」をする?


潮凪洋介

========潮凪洋介からのメッセージ========

もっと自分らしく、自由な心で生きる日本にしたい!

私は20代の頃からずっと、この思いを抱いています。

この思いを実現するために本を70冊書き、LDカードをつくり、
LDカードワークをさまざまな場所で実施しています。

私は、このカードゲーム講習(ライフワーク・ディスカバリーワーク)
毎365日、毎日でも開催したいと思っています。

それはどうしてなのか?

やりたいことを見つけて、輝く人々・・・

笑顔になる方々を見るのが
何よりの楽しみだからです。

そういう人をこの日本にどんどん増やしてゆきたいです。

日経新聞、リクルートそのほか、さまざまな場所で開催しています。

素敵なゲームです。

最高のゲームです。

私の書籍の読者の皆さん!

一緒に広げていきませんか?

カード遊びの内容はこのような流れでとても簡単です。

潮凪洋介

講演の依頼はコチラ!あなたの会社・団体・地域を楽しくします!(LDカードワークあり)
http://www.freedom-college.com/lecture

■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)
壁壊しコラム(LINE)
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ(LDカードワークあり)
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@(LDカードワークあり)
友達と5分遊ぶだけ!「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談
著書68冊165万部ベストセラー著者 潮凪洋介の全書籍
cover3 
<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,会社辞めたい、転職、定年退職、新しい人生、ブラック企業、リストラ、早期退職、時間術、ストレス、解消、リラックス、旅行、起業、パラレル転職、色気、

潮凪洋介


Posted by shionagi1 at 11:42│Comments(0)