2019年09月11日

生活の中の何かが“壊れた瞬間”にこそAnotherParadiseが顔を覗かせる。

39113360_1871199559603854_5757510660808245248_n

生活の中の何かが“壊れた瞬間”にこそAnotherParadiseが顔を覗かせる。

病気、リストラ、倒産、失恋、親との死別が示してくれるShiftの瞬間


父親が亡くなったとき「人はいつか死ぬ」という現実を突きつけられた。

そして「何かを意図的に残さなければ何も残らない」ということを思い知った。

父は生前、定年退職間近に「これからは何かを残す生き方をしたい」と言っていた、その志半ばにして人生の幕を閉じた。

このとき20代半ばの僕は思った。

「今よりももっともっと自分らしい生き方をしよう。それを貫き通そう。たとえ多少人とぶつかろうと自分を捨てずに生きてゆこう」そう誓った。

父が「自分を捨てずに、自分らしい人生を貫き通せよ」とメッセージを発しているように思えた。

人は誰も、近しい人の人生、そして自分の人生もまた「永遠」であると思っている。

またそう信じて希望を胸に抱かなければ生きられない。

しかしその確信こそが「間延びした人生」をよしとしてしまう。

今こうして刻まれる1秒1秒の間にも僕たちは「シナリオ」を消化している。

自分で描いたシナリオを。

誰かの書いたシナリオをいやいや生きるということは、他人の人生を生きるということである。

自分で他人の人生を生きると決めたのは「あなた」だ。

そういう人は人生や生活のなかの大切な位置を閉める何かが壊れたり、失われたり、傾きかかった時を待つしかない。

そういう瞬間にこそ「人生の転機」が訪れる。いまいる「そこ」ではないどこかに飛び出すチャンス、心のソフトをインストールし直すチャンスと言える。

病気、リストラ、倒産、親との死別など、あなたにとって大切な人生の風景が崩れる時にこそ「AnotherParadise」の入り口をあなたは見る。

心のよりどころ、マザーシップを本気で探そうとする。

自分の命を何に使うか?を本気で考えるようになる。

自分をすり減らしながら誰かの人生を生きることを辞めようとする。

潮凪洋介


===================


私は、このカードゲーム講習(ライフワーク・ディスカバリーワーク)を毎日、毎日やっても苦ではありません。

それどころか、逆に毎日やる場を探しています。

やりたいことを見つけて、輝く人々・・・

笑顔になる方々を見るのが何よりの楽しみです。

純粋にそういう人を増やしたいです。

日経新聞、リクルートそのほか、さまざまな場所で開催しています。

素敵なゲームです。

最高のゲームです。

一緒に広げていきませんか?

潮凪洋介

講演の依頼はコチラ!あなたの会社・団体・地域を楽しくします!
http://www.freedom-college.com/lecture


■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)
壁壊しコラム(LINE)
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@
友達と5分遊ぶだけ!「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談
著書68冊165万部ベストセラー著者 潮凪洋介の全書籍
cover3 
<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,会社辞めたい、転職、定年退職、新しい人生、ブラック企業、リストラ、早期退職、時間術、ストレス、解消、リラックス、旅行、起業、パラレル転職、色気、彼女欲しい、彼氏欲しい、結婚したい、再婚したい、



Posted by shionagi1 at 08:00│Comments(0)