2018年08月29日

「わけのわからんこと」が未来をつくる。

cover3 











20代、会社員時代の頃のこと。
仲良くしている取引先の40代の方が、
興奮して、こう私に告げ口をしてきました。

「さっき、おたくの会社の部長と言い合いになったんだけどさ、そんな頭が固いから○○(しおなぎ)みたいな、元気のいい若者に活躍の場所をつくれないんだよ!っていってやったよ!

そしたら “あんな小僧、使い物にならない!わけのわからんことばかりしていて、ただの粗大ごみだ!”って言い返された。

あの部長はキミのこと相当嫌ってるね!あんな会社辞めた方がいいよ!」

そう耳打ちされました。
むなしくなりました。

一生けん命工夫して考えたことが、

「わけのわからん」
「つかいものにならない」

その会社経営方針としてはそれが正しかったのでしょう。
それに私も変な人ですから・・(笑)

ただ・・・・・
今言えることが1つあります。
私はその「わけのわからんこと」の積み重ねで、
今があると言うことです。(笑)

わけのわからんことを100倍に増幅させたから、
今、私は後悔のない人生を送っています。

会社の思うとおりに生きていたら、
何も残っていなかったでしょうね。

自分を信じ、自分の世界観を信じ、
会社の貼ったレッテルなんか、気にせず、
社外で自分の世界を貫いたから、
共感してくれる人たちを愛し続けてきたから、
今があります。

だから、同じような状況にあって、
苦しんでいる若い人、負けないでください。
そこで折れたら、未来の自分に申し訳ないですよ。

あなたはもっと、人を幸せにできるのだから、いまいる、そこじゃない場所で、きっと輝けるはずだからね。

大勢をしあわせにするんだから、どうでもいい上司の一言で、自分に負けのレッテルを貼ってはいけませんよ。

そのためには、社外に、たくさんの仲間が必要です。
小さな箱に自分を閉じ込めてはいけません。

潮凪洋介

FREE YOUR MIND!
Another paradise!
ライフワーク・クリエイト協会
http://www.freedom-college.com/association

心の壁が壊れるメルマガ
http://www.freedom-college.com/mailmagazine

<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,


Posted by shionagi1 at 10:50│Comments(0) 自由人生