2017年04月29日

出会いが最大のストレス解消法である

芝浦ハーバー

「本を書いたり、文章学校を運営したり、さらに、塾や交流会の開催をしたりしていて、とても忙しいですよね?それなのにストレスが溜 たまっているように見えません。なぜですか?」
多くの人からこのような質問を受ける。これ以外に「疲れませんか?どうしてそんなにタフなんですか?」という声も多い。相手は主に、忙しく毎日を過ごす 30代〜 40 代の会社員の方である。日々の仕事のストレスをなんとかしたい様子でもある。
 
私がなぜストレスを溜め込まないか?
 
その答えはとてもシンプルである。
「魅力的な人々と、毎週、いや毎日のように出会い続けているから」
 
ただ、これに尽きる。
 
そう答えると、相手はたいていきょとんとした顔をし、「毎日、人と出会ってばかりで疲れませんか?
 
かえってストレスも溜まるのでは?」と、私の顔を覗き込
む。しかし、私は力強くこう答える。「魅力的な人と出会い続けていると、疲れるどころか生きるパワーをもらえますよ」
 
魅力的な人との出会いは、言ってみれば食べても太らないヘルシーでおいしい食事、あるいは吸えば吸うほど元気になるようないい空気、やればやるだけ体にいいスポーツのようなものである。これぞ、私の確信である。
 
ここで言う「魅力的な人」とは、明るくすがすがしい雰囲気を持ちながら、外見やファッションにも最低限以上の工夫が見られ、さらには仕事やプライベートで自分が輝く舞台を持っている人のこと。そして、女性なら女性らしさを放ち、男性ならば男性らしさを醸 かもし出している人。つまり、異性からも同性からも関心を持たれやすい人と定義させていただきたい。彼らとの時間は、やればやるだけ体にいいスポーツのような、いいこと尽くめの健康法の実戦時間とでも言おうか。
 
このようなライフスタイルがつくれるかつくれないか?
 
それにより人生はまったく変わる。とにかく上機嫌で過ごす時間が絶対的に長くなり、ストレスを感じながら過ごす時間が激減するからだ。
 
魅力的な人と会わない、もしくは出会わない生活が 10 日以上続くと、私はとたんに具合が悪くなってしまう。

潮凪洋介FBページ

潮凪洋介ツイッター エピグラム 〜2時間置きにエールを送ります〜


Posted by shionagi1 at 16:45│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL