2017年03月12日

彼の困った金銭感覚を治す方法

b14

■小金がある男性こそ陥る浪費癖

交際相手や婚約者のお金の使い方を見て頭を抱える女性は少なくありません。

彼女らは彼の収入がすくなくて困っているのか?と思いきやそれだけではないようです。

ちゃんと人並みに稼ぎがあっても、それをすべて浪費してしまい、

挙句の果てには、カード借金までして遊びに浪費する男性の行動に対して幻滅している方も多いようなのです。

とくに交際範囲が広いビジネスマンと交際している女性がそのような悩みを抱えているようです。

お客さんだけでなく、パートナー企業などとの飲み会やコミュニケーションが多い職種の男性は、

ときに仕事と遊びの境目がなくなることもあります。そのような男性が、交際費に自腹を切っていることは少なくありません。そしてあながちボーナス金が潤沢なだけに、毎回ボーナスで返済しているというケースも多いようです。

さらにはギャンブルです。これも仕事関係とプライベート関係者が混在しているものです。

マージャン、パチンコ、競馬などなど、決してギャンブルを頭ごなしに否定してはいけませんが、

大幅なマイナスをつくりながらも続けたり、生活を圧迫しているのを見れば誰でも不安になります。

さあ、それではこのような浪費グセから彼を救い出し、

健全な金銭感覚に戻ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

具体的な方法について御紹介します。

■1度道具をそろえたら、長続きする趣味を!

b6

お金いっぱいあるし、経費いっぱい使えるし!といって小金持ちぶっているわりに、

実際はカード借金をしているという男性は意外に多くいます。

お金をかける遊びをするのがカッコイイ!と思い込んで、借金して遊ぶのはよくありません。

そんな彼には、アウトドアやスポーツなど、お金をかけなくても楽しめる遊びを提案してあげましょう。

たとえばアウトドアグッズの場合、一度購入すればずっと使用できます。

すなわちオフタイムを楽しむための資産ができるというわけです。

高級レストランに数回行くお金で、アウトドアグッズのうちいくつかは十分入手することができるというわけです。アウトドア用の椅子、テーブル、パラソルこれらが揃うだけでも、お手軽なアウトドアがいつでもできます。

そして休日にはそのセットを車に積んで、自然の中に繰り出せば、リフレッシュができるだけでなく、

無駄なお金を使うこともなくなります。

たとえば海辺に椅子とテーブルを出して、くつろぐだけでもシンプルなリゾート感覚が味わえるはずです。

■知的な"投資"を彼の趣味に!


F4

またもうひとつは、これまでの浪費を投資に切り替えるといった方法もあります。

スクールに通ったり、不動産や株に投資をしたりといった方向にシフトさせてあげましょう。

そのためには羽振りよく豪遊する男性よりも、ちょっとだけ倹約して投資をしている男性のほうが、

本命の彼氏としては魅力的だということを教えてあげることです。

男性は自分を良く見せたいという願望が強いので「そのほうが知的でカッコイイ」という一言を加えるだけでも全く違ってくるはずです。

また副業に投資させると言う方法もあります。

例えば、オフの時間を利用してeコマースショップを開業することを提案するなどです。

ショッピングモールに出店したほうが断然売り上げは大きくなります。

その出店申し込みや商品在庫の仕入れなどにも費用は必要です。

そのための投資を促すなども良いでしょう。

言い方としては「ショップのオーナーになるのっていいじゃない?」というのがあります。

そのショップは貴女も一緒に盛り立ててゆくのが良いでしょう。

ただ中には、見栄をはるためではなく、

お金では買えない人間関係をのために交際費を借金をする人もいます。

たとえば結婚式の2次会に行くお金がなくても、それが親友だった場合、

おそらく借金してでも足を運ぶはずです。このような場合は認めてあげたほうが良いかもしれません。

それまで規制してしまうと彼が、彼自身ではなくなってしまいます。

さあ、お金の使い方を変えてあげることによって、彼をイイ男に仕立て上げましょう。

彼の男っぷりを上げるも、下げるも貴女の腕にかかっていますよ!


潮凪洋介メールマガジン For LADY

Posted by shionagi1 at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shionagi1/52654653