2017年03月02日

他人と自分を比べて落ち込んでばかりいるキミへ

潮凪新刊60の言葉

♀3

【書籍中身ちょい出し】


他人と自分を比べて落ち込んでばかりいるキミへ


どっちが先に結婚するかとか、


誰の彼氏が一番金持ちかとか、


子供を早く生まなくちゃとか、


SNSを少しでもリッチに見せなきゃとか、


セレブ人脈をアピールしなきゃとか


出世している風に見せなきゃとか、


稼いでいる風に演出しなきゃとか、


いい場所に住んでいる風に見せなきゃとか、


心の中でマウンティングしたり


自分よりのも下の誰かと比べて、ほっとしたり、


あるいは勝手に、誰かと自分を比べて厄介に落ち込んだり、


それじゃあ、毎日息苦しいだけ―――


学校も会社も競争せざるを得ない舞台を与えたがる。


成長と切磋琢磨することのすばらしさを刷り込む 。


もちろん刺激しあって互いに成長できるのはいいこと。  


でも「勝ち負け中毒」になった瞬間、


人間の心は簡単に"おかしく”なる。


動揺、嫉妬、憤慨、勝手な落ち込み―――


厄介な想念に心が支配されて、毎日がちっとも楽しくなくなる。


それって本当の意味で人生に負けてるってことじゃない?


だって毎日が楽しくないんだから、


何のために生きているかわからない。


勝ち負けを楽しむならいいけれど


勝ち負けに飲まれて、


心が不安定になって病んでしまったら意味がない


そんな女性はセクシーじゃない。


挑戦の1つもせずに人生で一度も勝負したことがないとか、


自信も覇気もない女性も魅力的ではないけれど、


″競争中毒″までいってしまうと、


それはそれで「もっと人生を楽しみなよ」って思ってしまうんだ。


◆POINT&ACTION

「勝ち負け」にこだわらず、今日一日「自分らしい人生を完全燃焼」してみる

ーーーーーーーー以上 新刊コラムでしたーーーーーー

本書をご予約の方にいち早くお届けします。

【予約申込受付中】ズルいくらい愛される女になる60の言葉

https://www.amazon.co.jp/dp/4569835643/ref=la_B004H78U8G_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1488429016&sr=1-8




Posted by shionagi1 at 14:33│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shionagi1/52653503