2017年02月09日

自制心の弱さを矯正し、目標達成!

旅行

こんばんは!潮凪洋介です。
今週のあなたのアナザーパラダイスを輝かせるコラム
をお届けします。

今日のテーマはコレ!

■軸がある人は「いい人」になりかけたことにすぐ気づく

い人になることを免れるには、自分が「いい人」

になっているかどうかを察知する能力が必要である。

自分で「あ、今俺いい人になってるな」と気付くことができれば、

そのままなし崩しに「いい人」になりそうな時に、

発言や行動を抑制することができる。

そうすることで「ここから先は譲れない」

「ここでイエスといってはいけない」といった線引きが生まれる。

でも自分ひとりではなかなかそれが難しい。

線引きがわからないからこそ皆「いい人」になってしまうのだ。

そこで或る方法を紹介したい。

それはいい人チェッカーな友人をつくるということだ。

自分がいい人になっているかどうかを尋ねる相手である。
 
友人でもいいし、家族、恋人でも良い。

「これ引き受けてしまったんだけど、いい人かな?」

「いい人なんじゃないか?でもやりたい!

 って思えるならそれは“いい機会”であって“いい人”じゃないよ」

といった具合に言いあえる同盟をつくる。

簡単な話だ。

いつもの友だちや近しい人に最近、

体験した「いい人疑惑な行動」についてレポート

し、「どう思うか?」と尋ねればいいだけである。

 
私もこの方法をよく活用している。

複数の人にたずね、客観的意見を貰う。

こうして意見をもらえば、自分の思考がどのような

方向に脱線し、そして「いい人」の方向に

すすんでゆくかがてにとるようにわかる。

「もっとシビアに対応した方がいいのでは?」

という反応から「それは少しシビアに

やりすぎたかもね」というコメントまで様々得ることができる。

「いい人」になっていたようであれば、

次回態度を厳しめに改めたりもする。

あるいは「厳しくし過ぎた場合」は相手にフォローをしたりすることもある。

こうして「いい人」になりすぎず、

かといって「鬼」にもなりすぎず、

過ごすことができたことがある。

自分だけの判断に頼ると必ず、どちらかに偏ってしまう。

近しい人にバランスを見て貰うことは、

有意義な人生をおくるうえでとても大切なことなのだ。

いい人は「いい人」になりすぎたり

「鬼」になりすぎたりする

まとめ:「軸のある」人はどちらにもならないように

客観的な意見でバランスをとる

<自分を変えたい!と思うあなたへのご案内↓↓↓>

■1年後、大好きな活動で今よりもっと輝いていたいあなたへ!

講師・インストラクターとの「約束」で「活動」をコミット

〜逃げられない挑戦を自分に課す!という選択〜

「今年こそは人生を変える!」と誓ったのに

「自制心が弱くて行動できないあなた」をやさしく、厳しく導きます!

<フリーダムカレッジ 自由人生塾 本科 12か月パーソナルコミット>

当学校は在籍期間1年間の「自己実現スクール」です。

「本当に自分がやってみたかった活動・仕事」に気づき、

それを会社外のパラレルワークとして「形にする」ための学校です。

社外ではなく「本業」において実現したい方のために

「社内での新規プロジェクト」、あるいは「転職」「独立」

による実現もサポートしています。

当システムを活用することで、

・自分で決めた目標を半強制的にコミットすることができます。


・潮凪洋介をはじめインストラクターのアドバイスをもらうことができます。


・継続性をもって活動が可能になります。


・他の方の活動例を交えて学べます。


・ペースメイキングができます。


・1年後には違った景色を見ることができます。


・目黒クリエーターズハウスにおいて優待条件でイベントを開催することができます。


自分流の人生をつくりたい仲間、パラレルワークで成功したい仲間が増えます。

興味のある方は以下サイトをご覧になり、お気軽に質問をお送りください。
潮凪洋介が丁寧にお答えします!

詳細はコチラ!

フリーダムカレッジ 自由人生塾 本科 12か月パーソナルコミット
http://www.freedom-college.com/regularcourse

Posted by shionagi1 at 19:22│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shionagi1/52651354