2016年11月13日

面白味のある男は「他人のやるせなさ」に寄り添える

42

くりえーたーずスタッフ


<新刊11月19日発売!>

◆面白味のある男は「他人のやるせなさ」に寄り添える。

面白味のある男と聞くと、後ろ向きな会話はせず、常に前向き、他人の愚痴などさっさとかわして、自分のペースを守り、相手から離れるか、またはこっちのペースに巻き込んでしまう。

そして巧みな話術で相手を元気にしてしまう――そんな人をイメージしないだろうか。

 しかし、真の「面白味のある男」は相手の「やるせない感情に自分の感情を重ねる」ことができる。つまり共感の達人というこことだ。共感して何をするわけではない。

ただただ「共感」をする。これに尽きる。それ以上でもそれ以下でもない。

落ち込んだ相手のやるせない気持ち。そこに寄り添うために黙って相手の話を聞き、心を重ねる。

「やるせない感情」に寄り添い、どれほど辛いのか?何を考えているのか?を読み取り 、一緒に心を痛めることができる。

これができてこそ、あなたは本当の「面白味のある男」になれる。

■潮凪洋介メルマガ
自己実現・自由人生・パラレルワーク・パラレルキャリア
女性の恋愛結婚成就」 
男性の恋愛結婚成就
著者デビューの学校
芝浦ハーバーラウンジ:生きることを楽しむアナザーパラダイス
クリエーター達の秘密基地:目黒クリエーターズハウス


Posted by shionagi1 at 03:14│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL