「書くこと」が仕事の領域を広げたり、信用を拡大させたり、
売上や利益を増大させたりすることがあります。
とくに最近はブログやSNS文化の発展により、知識やノウハウを発信するこ
とで自身をブランディングすることに成功し、莫大な富を得たスターが排出
された10年とも言えます。書くこと、そして発信することが多くの人の仕事
と人生を変えていったのです。
仕事の専門知識を楽しく書いていたらその分野のオピニオンリーダーになり、
本業以外に業界セミナー講師を勤めるようになった人がいます。
佐藤さん(40代男性/千葉在住)の本業は大手広告代理店マン。
2004年当時からインターネット広告の世界についてレポートするブログを
書きはじめ、世界各国の秀逸なインターネット広告企画の事例を紹介してい
ました。頻繁な更新を心がける、莫大な数のインターネット広告の成功事
例に触れました。さらには自分なりの解釈を毎回書くことで、インターネット
広告の研究者的な立ち位置を確立していきました。また、自分自身が斬新な
広告企画の発想力を身につける上でも役立ったのです。
潮凪道場