2009年07月30日

少子化対策「恋愛・結婚」への国の支援

513eeb14.jpg■写真は書斎下の水辺。アイデアノートに書き込んでいる様子。

「少子化対策“恋愛・結婚”への国の支援」について小渕大臣のインタビューが週刊ダイヤモンドに載っていました。500億の予算がついたという話です。

「婚活時代・著:白河桃子さん」がついに「まつりごと」を動かした瞬間。まさにLOVECULTUREMOVEMENT!

僕も「会社と家の間の第三の世界での仲間づくりの強化」に強く同意します。20年間この考えは変わりません。半分ボランティアで今まで大小1000個以上のイベントの現場をつくってきましたが、「会社、家以外のコミュニティ」がある方は「友情、恋、夢」に恵まれ豊かな人生を送り続けられると思います。

仕事ばっかり、勉強ばっかりに偏った人は、いかに収入が高くてもいかに偏差値が高くても、おもうように愛と友情に満ちた人生ドラマの主人公にはなれません。理屈抜きの人間力を磨くのを忘れているからです。(それでもモテる人もいますが)

「本当の自分」になれる空間を持たないと恋も友情も乏しくなると思います。仕事をしてるだけではダメ。自分は会社の一部ではなく、会社が自分の人生のステージの一部…と考える客観性が必要かと。

また勉強や仕事など「やれば褒められる」ことをまじめにやっているだけではだめ、学校の外、会社の外に、本当の自分の魅力づくりの場所はあると感じます。この考えも20数年間変わりません。みんなが笑顔になれる「コミュニティ」が全国に10000サークルぐらいあらたにできたらいいな…カッコイイ&ナチュラルなコミュニティが必要だと感じます。  
Posted by shionagi1 at 13:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

「ターゲットを変えれば婚活はうまくゆく」

COBSオンラインの婚活コンテンツが更新されました。「好きな人がいたらあきらめる!? 略奪愛の戦略」

またAllAbout更新しました。「ターゲットを変えれば婚活はうまくゆく」というテーマです。

しかしこの季節の雨はあなどれません。早朝サーフィンで雨に濡れたらすっかり、風邪モードになってしまいました。みなさんもご用心してくださいね。

  
Posted by shionagi1 at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

LOVE GROOVE Vol.17 表参道ヒルズ やりました。

4ff4add4.JPGLOVE GROOVE Vol.17 表参道ヒルズ やりました。
ラヴグル史上最高に女性の参加比率が高かったです。メンズの参加者さん、次回はガッツリ参加お願いします。メンズの方は、オシャレ&クールな感じでセルフビルドアップしての参加をお願いいたします〜。「ラヴグルのメンズ、かっこいいよね〜、雰囲気あるよね〜」と言われるように男として、お互いがんばっていきやしょう(ForMEN)。

現場で、女性の皆さんからこんなすばらしい提案が!
  続きを読む
Posted by shionagi1 at 17:12Comments(2)TrackBack(0)

恋する麻布ラーメン

8c69bbca.jpgラーメンネタなんて・・・・初めてです。10代からの友達のルリ(家族公認女友達、先週も2次会JOIN)と。アザラー南麻布本店、奥の個室にて。思い出ラーメン。

表参道でのイベントの仕事の後「まあ、気取らずにアザラーくうか〜!」と意気投合。

「この辺なつかしい〜ね〜」
「ここは夜遊びの最後のさいごにくる場所だったからね〜」
「いっぱい恋してたね〜死ぬほど笑ってたね〜」

でるわ、でるわ昔ネタ。

  続きを読む
Posted by shionagi1 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)

女友達の結婚式

c9152b3d.JPGむか〜しからの友人(女性)の結婚式の2次会。このあと古き良き男女仲間で朝まで5次会まで。ナツカラ(なつかしカラオケ)をワイワイ歌って10代〜20代のころに戻りました。まるで共学の学園同窓会のよう。学校はバラバラなんですが。なんかこの一体感が最高〜。女子たちも年をとらなくてあいかわらずステキっす。彼女たちの「今夜はHEARTY PARTY」のうたい踊りを聞くともう、涙が出そう〜。  
Posted by shionagi1 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

ロハスクルージングライフ エコを学ぶ

b4d98829.JPG認定NPO法人「海塾」の代表理事の榎本さんの海にまつわるエコの話。とっても面白いです。教室のみなさんはほんの10分前に、お台場沖のクルーズ体験から戻ってきたばかり。オーガナイズしていてホントに楽しいです。(6月末の写真です)  
Posted by shionagi1 at 16:19Comments(0)TrackBack(0)

ロハスクルージングライフ入門イベント〜お台場沖〜

3aebb72c.JPGズバリ!クルージングを楽しんで、ときどき船を運転し、さらにハーバーに戻ってから「海にまつわるエコなお話」を学ぶイベントです。次回は7月20日開催です。ラインセンスをみんなでとったり、ボート会員になったり、海遊びのオムニバスです。たのしいロハスな婚活の場を提供しています。  
Posted by shionagi1 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)

都合のいい恋愛関係から卒業する方法

73ff518d.jpg「都合のいい関係」から卒業する方法 (ヨルコ×ヨルタ)更新しました!

彼にとって私は「都合のいい女」。つきあってるような、つきあってないような。
お互い嫌いじゃないし、たまに会ったらエッチはする。
でも、彼には他に彼女がいるみたいだし、これ以上つきあっても不毛かな。
こんな都合のいい関係から卒業して、彼と普通に付き合える魔法がほしいんです。

始まりからすぐにカラダを許してしまい、遊びの関係になってしまうことってありませんか? 残念ながら、男性が、なあなあで都合のいい女性を、本命の彼女に格上げすることは滅多にありません。ですが、たまに一発大逆転で彼女になってそのまま電撃結婚というケースも見かけます。

  
Posted by shionagi1 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月15日

ナツコイしよう

2cd0ec43.JPG梅雨が明けましたね!最近多忙でなかなかBLOG更新できず、すみません。ロハスクルージングイベント、LOVE GROOVEなどがあれから終了しています。そして今宵は真夏の「座禅の会」です。その間、新連載の原稿を書いたり、本を書いたりしています。その合間に結婚式2時会行ったり、キックボクシングに行ったり、波に行ったり、リフレッシュしています。みなさんに最高のナツコイが訪れますように!  
Posted by shionagi1 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

お見合い4組成立!

今朝嬉しい報告がありました。ちょいカフェお見合いサービス「CAFE30」でスタート1日目にして早くも4組のお見合いが成立した模様です。今週、この街のどこかで「30分間カフェお見合い」が実施されるんですね。なんかワクワクです。うれしかったので報告です!来週はラブグル!イベント続きですが、がんばります。  
Posted by shionagi1 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)